【現地レポ】羽沢横浜国大駅周辺の再開発状況は?|駅4分に相鉄の賃貸マンション計画【2024年2月】

※2024年4月5日最終更新

 

ヨコハマの街・再開発ブログをご覧いただきありがとうございます。

2024年2月時点のリビオタワー羽沢横浜国大の進捗状況や周辺の開発状況をレポートしたいと思います。

2024年2月8日撮影

2023年11月、ついにリビオタワー羽沢横浜国大が竣工しました!

また、2024年2月には羽沢横浜国大駅とリビオタワー羽沢横浜国大をつなぐプロムナードが開放され、入居者の引っ越しが開始するなど、街に大きな変化が出てきています。

羽沢横浜国大駅周辺の変化について情報を整理していますので、ぜひ続きもご覧ください!

 

目次

羽沢横浜国大駅前のプロムナードがついに開放!

2024年2月1日、これまで閉鎖されていた羽沢横浜国大駅の南西側シャッターが開き、クリエイト方面のプロムナードが開放されました!

2024年2月8日撮影

今までは写真中央部分にシャッターがあり、通り抜けできない形となっていました。

このシャッターが開くだけで駅の開放感が全然違いますよね。

2024年2月8日撮影

羽沢横浜国大駅を出ると、高さ23階のリビオタワー羽沢横浜国大が目に飛び込んできます。

2024年2月8日撮影

羽沢横浜国大駅から少し進んだところに、水面をテーマとしたメインオブジェが飾られています。

リビオタワー羽沢横浜国大の公式HPには、「多様な水面のかたちで球体を形成するこのアートは、季節、時間によって異なる表情を見せ、豊かな色彩でこの街に新たな息吹をもたらしていきます。」との説明がありました。

現代美術家の曽谷朝絵さんが製作されたとのことです。

2024年2月8日撮影

プロムナードには、デジタルサイネージも設置されています。

私が訪れたときは、「HAZAAR」(リビオタワー羽沢横浜国大の低層階に開業する商業施設名)との文字が表示されていました。

2024年2月8日撮影

プロムナードが開放されたことで、クリエイトにも行きやすくなりました。

横浜国立大学の学生にとっては、通学時間が30秒程度短縮されたのではないでしょうか。

2024年2月8日撮影

人工芝が敷かれ、閉鎖された空間もありました。

その奥には、リビオタワー羽沢横浜国大の引っ越し作業が行われているのが見えますね。

 

リビオタワー羽沢横浜国大への入居が開始

前回記事から約2ヶ月が経ち、2024年2月時点でリビオタワー羽沢横浜国大がどうなっているのか見ていきたいと思います。

なお、撮影した位置もわかるように、赤色の矢印でガイドしています!

①羽沢横浜国大駅前から撮影した写真です。

https://nskre.jp/hazayoko-tower/onemin/をもとに筆者作成
2024年2月8日撮影

羽沢横浜国大駅越しにリビオタワー羽沢横浜国大を撮影してみたのですが、想像よりも相性が良くお気に入りの写真となりました。

この写真からも、駅とリビオタワー羽沢横浜国大の近さが見て取れるのではないでしょうか。

 

②クリエイト脇から撮影した写真です。

https://nskre.jp/hazayoko-tower/onemin/をもとに筆者作成
2024年2月8日撮影

これまで長らく閉鎖されていたのでこの角度から写真を撮ることができなかったのですが、ようやく商業施設側からもリビオタワー羽沢横浜国大を撮影することに成功しました!

写真中央にはエスカレーターが映っており、商業施設の1階と2階を繋ぐエスカレーターとみられます。

ガラス面が多いと写真に映えますね~。

https://nskre.jp/hazayoko-tower/tower/

リビオタワー羽沢横浜国大の公式HPに掲載されている外観完成予想CGと見比べても、全く遜色のない再現度ですよね!

 

⑥リビオタワー羽沢横浜国大のエントランス側から撮影した写真です。

https://nskre.jp/hazayoko-tower/onemin/をもとに筆者作成
2024年2月8日撮影

リビオタワー羽沢横浜国大のエントランスもガラス張りとなっているため、この角度からの写真もかなり生えますよね。

周辺の植栽の雰囲気も良く、邸宅感が出ています!

2024年2月8日撮影

エントランス正面には、リビオタワー羽沢横浜国大のネームプレートが設置されていました。

「羽沢横浜国大をローマ字で書くとこんなに長くなるのか・・・」という感想です。

 

⑧JR貨物線の高架橋から遠巻きにリビオタワー羽沢横浜国大を撮影した写真です。

https://nskre.jp/hazayoko-tower/onemin/をもとに筆者作成

この位置からは、2021年10月より毎回定点観測を行っています。

定点観測を開始してから2年4ヶ月が経ちました!

2021年10月9日撮影
2021年12月19日撮影
2022年2月9日撮影
2022年4月16日撮影
2022年6月4日撮影
2022年8月14日撮影
2022年10月8日撮影
2022年12月7日撮影
2023年2月4日撮影
2023年4月15日撮影
2023年6月3日撮影
2023年8月26日撮影
2023年10月15日撮影
2023年12月10日撮影
2024年2月8日撮影

今回で15枚目の写真になります。

2023年11月に竣工したので、ここ最近の写真はあまり変化がないですね。

今後は第三者所有地の整備が進むことで、また景色が変わっていきそうです。

 

防災広場が完成

羽沢横浜国大駅に隣接する南東側エリアに防災広場が完成しました!(下図の水色部分

https://www.hazawavalley.jp/development/index.html
2024年2月8日撮影
2024年2月8日撮影

ベンチが2つ設置されているだけの、こぢんまりとした空間となっています。

ただ、植栽が充実しているので春になる頃には緑豊かな空間になりそうですね。

2024年2月8日撮影

羽沢横浜国大駅からは南東側の通路を通ってアクセスできます。

こちらの通路も2024年2月に入ってから開放されたようですね。

 

アーウィン羽沢に動きあり

羽沢横浜国大駅から徒歩7分程度に位置する賃貸マンション「アーウィン羽沢」は、2021年10月に竣工したものの、そこから2年以上入居者がゼロという状況が続いていました。

ただ、最近はSUUMOで入居者募集の情報が出る等、少しずつ動きが見えてきています。

2024年2月8日撮影
2024年2月8日撮影

2024年2月8日に訪問した際は、1階テナント部分も2階以上の賃貸マンション部分も大きな変化はありませんでした。

2024年2月17日撮影
2024年2月17日撮影

しかし、2024年2月17日に訪問した際には1階のシャッター部分に「テナント募集」の貼り紙がされていました。

不動産会社はタイセイ・ハウジーとの記載があります。

さらに、同日アーウィン羽沢の前に引っ越し業者のトラックが駐車されていて荷物を運ぶ姿も見られたため、契約者の入居も進んでいるようです。

 

トンネル跡地で工事開始

先ほどのアーウィン羽沢の隣地(三枚町交差点の至近)では、2022年12月まで相鉄東急直通線のトンネル工事が行われていました。

2024年2月8日撮影
2024年2月8日撮影

その後は1年以上更地の状態が続いていたのですが、今回訪問した際には新たな工事が開始していました。

2024年2月8日撮影

看板には「ヤードの整備をしています」との記載がありました。

期間は2025年2月18日までとなっています。

2024年2月17日撮影

その後、2024年2月17日に同じ場所を訪問すると、「売地」の看板が掲示されていました。

看板右下のQRコードを読み込むと、鉄道・運輸機構(JRTT)土地売却ページにアクセスできました。

https://www.jrtt.go.jp/property/sale_land_yotei_k4.pdf
https://www.jrtt.go.jp/property/sale_land_yotei_k4.pdf

この情報によると、土地の売主は鉄道・運輸機構で、今回売却するのはトンネル跡地の一部分である約2,000㎡ということが明らかになりました。

用途地域は「市街化調整区域」となっています。

市街化調整区域の土地利用については、2023年12月の定点観測記事にて、ぴのーるさんがコメントくださっていますので、そちらをご参照ください!

https://hyuuuma.com/12923/

今後どの企業が土地を購入し、どのような土地利用がなされるのか気になりますね~。

 

三枚町公園整備事業はいずこへ・・・

羽沢横浜国大駅から新横浜方面に12~13分歩いた場所に、東京ドーム2個分の公園整備計画「三枚町公園整備事業」が進められています。

city.yokohama.lg.jp/city-info/zaisei/kokyo/jigyohyoka/r02/reiwa2jigyouhyoukka.files/0069_20210701.pdf
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/zaisei/kokyo/jigyohyoka/r02/reiwa2jigyouhyoukka.files/0069_20210701.pdf
横浜市公共事業評価実施要綱事務取扱要領より筆者作成

2017年度に採択された事業で、計画面積は約9.4haとなっています。

分区園(市民農園のようなもの)をはじめとして、広場、管理棟、駐車場、トイレなどが整備される計画です。

横浜市公共事業評価実施要綱事務取扱要領より筆者作成

第1期から第3期まで分かれていて、第1期は2024年度の供用開始が目標とされています。

図中の赤色部分ですね。

2024年2月8日撮影
2024年2月8日撮影
2024年2月8日撮影
2024年2月8日撮影

今回、現地の様子を見てきましたが、何か工事が行われているといった様子はなく、のどやかな空間が広がっていました。

写真3枚目と4枚目は「横浜ハーベスト農園」の様子ですが、これが三枚町公園整備事業で掲げられていた「分区園」ということなのでしょうか。

第1期エリアの完成イメージ図を見ると、分区園、丘の広場、駐車場が整備される計画となっているのですが、果たして進捗状況がどうなっているのかとても気になりますね。

2024年2月時点で上記の様子となっており、2024年度中だと残り1年ちょっとという期間になります。

計画の変更などが行われているのか、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメント欄にお寄せいただけると嬉しいです。

 

新日本建設による93戸の分譲マンション計画

羽沢横浜国大駅徒歩5分の好立地に、全93戸の分譲マンション計画がスタートしています!

記事のシェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (26件)

  • ヨコハマニアさん、いつも大変有用な情報をありがとうございます。

    周辺にも分譲、賃貸マンションや、戸建て用地の供給が増えているのですね。住民が増えることで駅周辺の商業施設への需要が増え、商業施設が充実することで地域としての魅力も高まっていくという好循環を期待します。

    相鉄不動産が運営するKNOCKSは、星川駅前の物件を見たことが有りますが、駅直結でシャープな外観、良い物件だなと感じました。星川は周辺に良い分譲マンションも多いですが、分譲マンション、賃貸マンション、戸建てなどが揃っていくことで、多様な住民が集まって、街としての厚みを増していくのだと思います。ヨコハマニアさんのレポートで、羽沢にもそういう動きが出ていることが感じられ、今後への期待が高まります。

    マルシェは私は2月18日に行きました。食事は他で済ませてから行ったので、春菊と芽キャベツを買いました。リビオタワーも徐々に入居が進んでいるようです。隣のCREATEは結構混んでいました。これからの街の発展が楽しみです。

    • ぴのーるさん、コメントありがとうございます。
      上述のマンション開発2件に加え駅周辺の戸建て開発も活発化していますし、今後ますます住民が増えていきそうですね。
      贅沢を言えば駅北西側の市街化調整区域についても線引きの見直しが進んでいけば…と思いますが、それは時間をかけて行われていくのでしょうか。
      また、バス路線の再編も期待したいところですよね。

      ぴのーるさんもマルシェに行かれたのですね。
      私が行った時にはほとんど野菜が売り切れていたので、来場者に人気だったのだと思います。
      今後も引き続きよろしくお願いいたします!

  • ヨコハマニアさん、こんばんわ。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    最近、近所をランニングしていて、羽沢町に面白いお店を発見しました。「GREEN NUTS」という、土日祭日限定でやっているアメリカンなホットドックのお店です。まだ、余り知られてないかもです:)

    GREEN NUTS
    https://www.google.com/search?q=Nuts+%E7%BE%BD%E6%B2%A2&oq=Nuts+%E7%BE%BD%E6%B2%A2&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIHCAEQIRigAdIBCDc3MzJqMGo3qAIAsAIA&client=ms-android-xiaomi-terr1-rso2&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8#trex=m_t:lcl_akp,rc_f:rln,rc_ludocids:12308521653583413919,ru_gwp:0%252C7,ru_lqi:CgtOdXRzIOe-veayokifz7yCmrKAgAhaExAAGAAYASILbnV0cyDnvr3msqKSARNhbWVyaWNhbl9yZXN0YXVyYW50,ru_phdesc:qw4nCeLSaog,trex_id:Unx8sf&lpg=cid:CgIgAQ%3D%3D

    • TANUPIさん、コメントありがとうございます。
      「GREEN NUTS」、今まで聞いたことがないお店です!
      Instagramのフォロワーが1,000人超で、Googleの口コミも充実しているのですが、なぜ今まで自分の検索に出てこなかったのか・・・

      駅徒歩15分ですし、バス停至近ということで、当ブログをご覧の方も行ってみたいと思う方が多いのではないかと思います!
      貴重な情報、ありがとうございます!

  • ヨコハママニアさん、こんばんわ。
    実は先日、小机駅のすぐ隣にある「HACHIVOLT COFFEE(ハチボルトコーヒー)」に行った際に、
    「GREEN NUTS」について教えて頂きました。
    ちなみに、このHACHIVOLT COFFEE(ハチボルトコーヒー)もかなりの穴場です。スケボーを持参すれば楽しめるカフェでして、美味しいお寿司もたべられます:)

    HACHIVOLT COFFEE(ハチボルトコーヒー)
    https://g.co/kgs/3Mgn9Ka

    • TANUPIさん、コメントありがとうございます。
      そういった経緯があって「GREEN NUTS」をご存じになったのですね。
      HACHIVOLT COFFEEは小机駅の隣にあるとのことですが、こちらも今回初めて知りました!
      カフェで美味しいお寿司、気になります・・・!

  • ハザワマニアさん、何度もすいません。
    あと1つだけ、、パン好きの方にはかなりとっておきの情報です。
    「羽沢屋」というパン屋さんをご存知ですか?
    最近、ハザワバレーで開催されている土日イベントにも少しだけパンを出しているようですが、羽沢エリアで一番美味しいパン屋さんだと思います:)

    「羽沢屋」
    https://g.co/kgs/VdZCBwc

    • TANUPIさん、コメントありがとうございます。
      「羽沢屋」は以前どなたかが本ブログのコメント欄にて教えて下さったのを覚えています!
      私はまだ行ったことがなかったので、TANUPIさんが美味しいと仰っていてとても気になっています。
      先ほどの店といい、羽沢町は独自の経済圏が発達していて生活が楽しそうです。
      駅から少し離れるかもしれませんが、バス便もありますし羽沢町に住んで羽沢横浜国大駅の利便性を享受するというのもアリですよね!

  • ヨコハママニアさん、こんにちは!
    初めてコメントさせていただきます。

    先日、横浜国大へ用事があり
    羽沢横浜国大駅を利用したところ
    国大西門あたりに、珈琲の常設キッチンカーが営業されていました。
    ご自宅のガレージでキッチカーを停めて営業されているようです。

    駅からは少しありますが、ここらへんはコンビニ以外飲食店がないので
    地域の方や国大生が立ち寄れる場所が増えることは嬉しいですね。

    Googleマップ
    https://maps.app.goo.gl/8npCRU1p2j9zUspS6?g_st=ic

    • chiakiさん、コメントありがとうございます。

      飲食店の情報をお寄せいただきありがとうございます!
      niki coffeeという珈琲店、初めて知りました。
      横国が目の前なので、大学生は普段使いできそうですね。(お値段がわからないので何とも言えないですが、、、笑)
      今度近くに行った際にはコーヒーを買ってみようと思います!

  • 定点観測お疲れ様です!
    先日ようやくマルシェでパンと野菜買えました笑

    凝りもせずリビオタワーの現地モデルルームも行ってきましたが、かなり埋まっており
    売れ行き好調のようでした。

    ハザールの店舗情報はまだ未公開のようでわかりませんでしたが、ジワジワと活気づいてきましたね!

    また現地から情報が出たらお伝えします(^^)

    • くらっしーさん、コメントありがとうございます。
      ハザワバレーマルシェに出店しているパンと言えば、
      先日TANUPIさんが情報をお寄せいただいた「羽沢屋」のパンでしょうか。
      一度食べてみたいと思っていたので羨ましいです!

      リビオタワー羽沢横浜国大のモデルルーム、新横浜から現地に移転したのですよね。
      完売間近といったところでしょうか。
      最後の一押しでHAZAARのテナント情報が解禁されないですかね…!

      ハザコク周辺で何か動きがありましたら、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!

  • 戸建分譲の情報まで調査してあるところはさすがの情報量です。まだまだ無人?に見える古い戸建がありますのでおそらく売主さんが寝かせているのだと思います。どんどん新しい街に生まれ変わることに期待です。

    リビオタワーも連日引越しのトラックが並んでおり活況です。
    夜のデザインもお洒落ですよ。青を基調に洗練されたデザインです。時間が合えば見てみてください。

    • 寿司好きさん、コメントありがとうございます。
      相鉄東急直通線の開業以降、土地が出てきているな~と感じていましたが、まだまだポテンシャルがありそうですね!
      HAZAARの開業を待っている地主さんも沢山いらっしゃいそうですよね・・・

      トラックの行列、まだ続いていたのですね。
      入居者が増えると駅前もより活性化して賑わいのある雰囲気になりそうです。
      夜のデザイン、写真でしかみたことがないので、今度行ってみようと思います!

  • 定期観測現地レポお疲れ様です!

    コメント欄が活況ですね!
    テナントはまだまだ先ですが💦マルシェが開いてたりキッチンカー来てたりプロムナードが通れるようになったりで雰囲気はかなり良くなり通勤経路が楽しくなりました!

    AGC跡地の工場が更に伸びたのはかなりガックりですが、少しずつ羽沢周辺も変化していくのだろうなぁと首を長くして待っております…

    まだまだ駅力は全然無い状態ですけど、デジタルサイネージがあって駅のテーマソングが流れている街は全国探しても中々ないよなとちょっと誇らしくもあります笑

    4月の年度始めでテナントの発表とかないかな〜と期待しております。。。

    • かとうさん、コメントありがとうございます。
      沢山の方からコメントを頂戴して相互交流できるのがとても嬉しいです!

      ハザワバレーマルシェ、今日でいったん終了かと思いきや、今月も毎週開催されるようですね。
      インスタの公式アカウントも開設されていましたし、リビオタワーの引き渡し後も継続して街を盛り上げていく雰囲気が素敵ですよね~。

      AGC跡地は横浜市が絡むことにより開発期間は確実に長くなりそうですね・・・
      土地のポテンシャルが十分に生かせる開発事業になるといいなと思っています。

      プロムナードが開放されたことで、駅前の雰囲気がかなり変わりましたよね!
      テナント情報、そして第三者所有地の開発情報がますます気になります。

  • ヨコハマニアさん、こんばんわ。
    もしかしたら既にご存知かもしれませんが、羽沢横浜国大駅のお隣、西谷駅の駅舎を建て替える方向で話が進んでいるようです。西谷駅周辺は東海道新幹線や16号線により周辺に土地がなく、どのような駅舎になるのか気になるところですね:)

    http://www.senmonshi.com/archive/02/0211DKQEqG8TAH5.asp

    https://youtu.be/Pny1u6p5ETM?si=X19vE-V68miI7COG

    • TANUPIさん、コメントありがとうございます。
      西谷駅の建て替え工事、動向が気になっておりました!
      仰るように土地に限りがあるため、建て替え後の姿がイメージつきにくいですよね。
      高さ制限の緩和等で、縦方向に空間を広げていくことしか考えられないのですが、今後どうなるか動向に注目ですね。

  • ヨコハマニアさん

    いつも記事更新お疲れ様です。
    羽沢エリアの交通利便性向上が期待できそうな記事見つけました!

    https://trafficnews.jp/post/131448

    将来的に第三京浜の羽沢ICから横浜新道やみなとみらい方面の首都高にダイレクトアクセス出来るようになるかも!?

    • くらっしーさん、コメントありがとうございます。

      この記事、Xでも話題になっておりました!
      大元の情報が国土交通省ですし、実現可能性がなかなか高そうですよね。
      ますますハザコク周辺の利便性が上がりそうなので、今後の動向も要注目ですね!

  • 最近になって、大手新聞のネット版で相鉄沿線の記事が紹介されていますね。

    読売
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240319-OYT1T50076/

    日経(会員限定記事)
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC14DF40U4A310C2000000/

    どちらの記事でも「ゆめが丘ソラトス」が取り上げられています。他には、東急直通線開通1年が経過して相鉄沿線に従来の沿線エリア外からの住宅購入者が増えていること、沿線の中古マンションの坪単価が上昇傾向にあること、ハザワバレーについての今後の予定などが記載されています。

    基本的にこちらのブログでご紹介頂いている情報でしたが、ソラトスから徒歩1分の場所に相鉄不動産とNTT都市開発による335戸の分譲マンションというのは、もしかしたら新しい情報でしょうか。

    「自然環境と利便性の両立」「職・住・遊」がそろう街、など、全体にポジティブなトーンで語られています。東京都心とその周辺の住宅が急激に高騰する中、価格面でもまだ手頃感が有りながら交通利便性や開発によって魅力が増していく相鉄沿線は、今後も更に注目が高まるのではと期待しています。

    • ぴのーるさん、コメントありがとうございます。
      新聞記事はいずれもノーマークだったのでご教示いただき有難いです!

      ゆめが丘ソラトスの開業まであと数か月となりましたし、注目度も上がってきているのですね。
      まだまだ知名度は高くないと思うので、これを機にゆめが丘や相鉄線の魅力を知る人が増えてくれると嬉しいです。

      >ソラトスから徒歩1分の場所に相鉄不動産とNTT都市開発による335戸の分譲マンションというのは、もしかしたら新しい情報でしょうか。
      この分譲マンションプロジェクト、とても気になりますよね!
      規模感もそうですし、駅改札の目の前でゆめが丘ソラトスも普段使いできるのが魅力的です。
      こちらの記事にて建設現場を紹介していますので、よろしければご覧ください。
      https://hyuuuma.com/12791/#index_id2

  • ヨコハマニアさん、コメント有り難うございます。
    分譲マンションプロジェクト、こちらで以前に紹介されていたのですね。改めて確認した所、「グレーシアウェリス横浜ゆめが丘」という名前で、2026年3月引き渡し予定、販売開始は2024年9月とのことです。(グレーシアは相鉄不動産、ウェリスはNTT都市開発のブランド名ですね)。ソラトスが開業して賑わえば興味を持つ方も増えると思います。楽しみですね。
    今日は小田原に遊びに行っていました。インバウンドらしきツアーの海外の方も大勢いらっしゃって賑わっていました。地魚と地酒を堪能し、小田原と周辺で生産される梅と柑橘類を買い込んできました。相鉄本線の終点である海老名は小田原からロマンスカーだと30分程度。車が有れば更にアクセスも自在ですね。まさに「自然環境と利便性の両立」が実現出来る場所なのだと思います。

    • ぴのーるさん、コメントありがとうございます。
      グレーシアウエリスゆめが丘、仰るようにソラトスの開業後に注目度が大きく向上しそうです。
      販売開始時期もソラトス開業から少し経ったタイミングですので、デベロッパー側も狙ってきていますよね。

      小田原は横浜からだと少し遠い印象がありましたが(新幹線だと新横浜からすぐですが)、海老名からだと30分ほどで着く距離感なのですね。
      海外観光客が訪れるイメージがなかったので驚きましたが、たしかに小田原城や海の幸など魅力が豊富にありますよね。

  • 毎度記事の更新ありがとうございます。
    トンネル工事跡地ですが、4月1日より現地に土地売却公告が張り出されでした!
    6月に入札を実施するとのことですので具体的に動き出すかもですね。

コメントする

目次