【テナント情報】HAZAARは2024年10月開業へ!リビオタワー羽沢横浜国大のショッピングモール全25店舗の最新情報【2024年4月】

※2024年4月9日最終更新

 

ヨコハマの街・再開発ブログをご覧いただきありがとうございます。

羽沢横浜国大駅徒歩1分のタワーマンション「リビオタワー羽沢横浜国大」の1F~4F部分に商業施設「HAZAAR」(ハザール」がオープンします!

https://nskre.jp/hazayoko-tower/tower/

HAZAAR(ハザール)のオープン予定時期は2024年秋となっています。

本記事では情報ソースが明らかとなっているものを対象とし、テナント出店の新着情報を整理していきます。

スターバックスコーヒーなどのカフェがオープンするのか、どのスーパーが入居するのか、コンビニが設置されるのかなど気になる点は多いですよね。

新規情報が公開されるたびに記事を随時アップデートしていきますので、ぜひ本記事をブックマークして適宜ご確認いただけたらと思います!

 

目次

商業施設の全体像をチェック!

リビオタワー羽沢横浜国大にオープンする商業施設「HAZAAR」の全体像は、羽沢横浜国大駅前の再開発エリア”HAZAWA VALLEY”の公式HPに記載されています。

これを見ると、1階から4階までの構成がよくわかりますね!

https://hazawavalley.jp/development/index.html
※2024年4月9日時点

<1階>商業店舗
<2階>商業店舗、子育て支援施設
<3階>商業店舗、大学活動支援施設、農業活動支援施設、屋上庭園
<4階>商業店舗、医療施設

 

また、同じくHAZAWA VALLEYの公式HPには具体的なテナント内容に関する言及もありました。

https://hazawavalley.jp/development/index.html
※2024年4月9日時点

リビオタワー羽沢横浜国大の商業施設にはスーパー、レストラン、カフェ、物販店舗、横浜国立大学の活動支援施設がオープンするようです!

 

HAZAWA VALLEYの公式HPに記載されている商業施設情報は以上となり、まだ具体的なテナント名は発表されていませんでした。

ただ、「カフェ」という言及はあるので、スタバやドトール、タリーズなどがオープンする可能性は十分ありそうです。

 

情報ソース:クリエイト公式HP

神奈川県を中心にドラッグストア・調剤薬局を展開するクリエイトエス・ディーの公式HPに、リビオタワー羽沢横浜国大の商業施設テナント出店情報が記載されています。

情報ソース:
https://www.create-sd.co.jp/doctor/tabid/359/Default.aspx

 

まず、商業施設全体のテナント出店情報について言及されている部分がありました。

https://www.create-sd.co.jp/doctor/tabid/359/Default.aspx
※2024年4月9日確認

スーパーマーケット、保育園、飲食店、各種サービス・物販店舗がオープンするとの記載があります!

 

また、商業施設4階部分のテナント区画情報も掲載されています。

その中で、歯科医院のオープンにも言及されていました!

https://www.create-sd.co.jp/doctor/tabid/116/Default.aspx
※2024年4月9日確認

リビオタワー羽沢横浜国大の商業施設4階部分は全て医療施設となるようです。
全部で6つの医療施設がオープンするテナント区画となっており、そのうち1つは
歯科で決定しているとみられます。
2024年4月9日に確認したところ、歯科以外のテナント5件が募集中となっていました。

情報ソース:店舗物件専門サイト「テンポスマート」

店舗物件専門サイト「テンポスマート」に、リビオタワー羽沢横浜国大の商業施設テナント募集情報が記載されています。

情報ソース:https://www.temposmart.jp/estates/pref/14/station/2067

https://www.temposmart.jp/estates/77473
2024年4月9日時点

リビオタワー羽沢横浜国大の商業施設1階部分でレストラン・物販/サービス関連のテナント募集が行われています。
面積は37.8坪です。

 

https://www.temposmart.jp/estates/pref/14/station/2067
※2023年6月17日時点

リビオタワー羽沢横浜国大の商業施設3階部分でサービス・美容室のテナント募集が行われています。
面積は42坪です。

※2024年4月9日に確認したところ、掲載終了していました。

 

さらに、同じテンポスマート内には文章にて他のテナント募集についても言及がありました。

https://www.temposmart.jp/estates/pref/14/station/2067
※2023年6月17日時点

リビオタワー羽沢横浜国大の商業施設1階部分では、物販/サービスのテナント募集が2件ありました。
1つは10坪、もう一つは15坪と小規模です。

※2024年4月9日に確認したところ、掲載終了していました。

 

情報ソース:ミアヘルサ株式会社

医薬事業や介護事業、保育事業を手掛けるミアヘルサ株式会社のHPに、リビオタワー羽沢横浜国大に開設される保育園の情報が掲載されています。

情報ソース:https://www.merhalsa.jp/news/534

 

リビオタワー羽沢横浜国大に開設されるのは、認可保育園の「ミアヘルサ保育園ひびき羽沢横浜国大(仮称)」です!

 

https://www.merhalsa.jp/news/534

開園時間は7:30~20:30、定員は1歳~5歳児の計59名です。

 

https://www.merhalsa.jp/news/534

フロアマップを見ると、充実した広さが確保されているようですね。

屋外プール広場も設置されるようです。

ミアヘルサ保育園ひびき羽沢横浜国大について詳しく知りたい方は、運営事業者であるミアヘルサ株式会社の公式HPをご覧ください!

 

情報ソース:求人サイト「ジョブメドレー」

求人サイトのジョブメドレーに、『羽沢横浜国大歯科矯正歯科』の求人情報が掲載されています。

https://job-medley.com/dh/1119145/
※2024年4月9日時点

場所はリビオタワー羽沢横浜国大の商業施設で、4階の医療フロアに開業するとみられます。

また、開業予定時期は2024年10月となっています。

https://job-medley.com/dh/1119145/
※2024年4月9日時点

勤務時間から類推すると、開院時間は9:00~18:30の前後となりそうです。

https://job-medley.com/dh/1119145/
※2024年4月9日時点

内装イメージも公開されていました。

マンションのエントランスのような高級感のある雰囲気ですね。

 

情報ソース:求人サイト「タウンワーク」

求人サイトのタウンワークに、リビオタワー羽沢横浜国大 複合商業施設の巡回等に関する求人情報が掲載されています。

https://townwork.net/detail/clc_1776941002/joid_Y00KAKCA/?opf=A&jbRsltTrackingKey=5-nrt1-0-1hfqk38psh0ru800-PPPY00KAKCA0001
※2023年11月時点の情報

2023年11月20日~11月27日が掲載期間となっている求人情報です。

職種は「施設の巡回等」となっています。

https://www.acoya.com/

求人情報を出している株式会社アコヤは、東京都台東区東上野に本社を置く企業で、交通誘導や施設警備、保安業務などの警備業全般を手掛けています。

神奈川区鶴屋町2丁目には横浜支社を設けているようです。

https://townwork.net/detail/clc_1776941002/joid_Y00KAKCA/?opf=A&jbRsltTrackingKey=5-nrt1-0-1hfqk38psh0ru800-PPPY00KAKCA0001
※2023年11月時点の情報

勤務地は「神奈川県横浜市神奈川区羽沢南にある複合商業施設」との記載があるので、リビオタワー羽沢横浜国大の小商業施設を指しているとみられます。

また、業務内容については「横浜市神奈川区羽沢南の複合商業施設にて、防災盤監視・立哨・巡回・事案発生時の一次対応をお願いします。駅チカ1分で通勤もラクラク!!」との記載があります。

※2023年11月時点の情報

求人情報には「1/31~オープニングスタッフ募集」との記載ありました。

 

情報ソース:日本経済新聞

2023年12月15日、日本経済新聞にリビオタワー羽沢横浜国大の商業施設「HAZAAR」(ハザール)」に関する記事が掲載されました。

記事によると、HAZAAR(ハザール)の開業時期は2024年秋で、スーパーや飲食店、医療機関などが入居するとのこと。

この記事で、リビオタワー羽沢横浜国大の商業施設が「HAZAAR(ハザール)」という名称であることが初めて明らかとなりました。

記事の大半が有料記事のため、本ブログで言及できるのは以上となります。

 

興味のある方は下記リンクより日本経済新聞の記事をご覧ください!

寺田倉庫、横浜に複合商業施設 飲食店や農業支援ブース(日本経済新聞、2023年12月15日)

 

情報ソース:寺田倉庫

2023年12月15日、寺田倉庫からHAZAAR(ハザール)に関するプレスリリースが公開されました!

https://www.terrada.co.jp/ja/news/14180/

このプレスリリースによると、スーパーマーケットや医療機関、認可保育園、産学民連携施設(農業支援、横浜国立大学連携施設)など、約25店舗の入居を予定しているとのこと。

羽沢エリアらしさという点から、農業をサポートする施設の入居も決まっているそうです。

売場面積は約5,000㎡です。

https://www.terrada.co.jp/ja/news/14180/

興味のある方は下記リンクより寺田倉庫のプレスリリースをご覧ください!

寺田倉庫初の複合商業施設「HAZAAR」、羽沢横浜国大駅に2024年秋開業(寺田倉庫、2023年12月15日)

 

情報ソース:横浜国立大学

横浜国立大学は2024年1月22日、HAZAAR内に羽沢サテライトキャンパス(仮称)を設置すると発表しました。

https://www.chiiki.ynu.ac.jp/news/000268.html

設置予定時期は2024年10月です。

小規模講義教職員の活動スペースとしての利用をはじめ、本学副専攻プログラム地域交流科目における地域課題実習活動拠点として、または、地域住民との交流スペースとしての運用を検討しているとのこと。

https://hazawavalley.jp/development/index.html
※2024年4月9日時点

HAZAWA VALLEY公式HPのフロアマップを見ると、大学活動支援施設が3階となっていることから、羽沢サテライトキャンパス(仮称)はHAZAARの3階に設置されるとみられます。

 

おわりに

リビオタワー羽沢横浜国大の商業施設「HAZAAR(ハザール)」は2024年秋開業に向け、テナント募集を行っている段階でした。

今後少しずつテナント情報が公開されていくものとみられます。

 

HAZAAR(ハザール)について新着情報などをお持ちの方は、ぜひコメント欄にお寄せいただけると嬉しいです。

本記事がHAZAAR(ハザール)に関心のある方の集合知になればと考えております。

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事のシェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (15件)

  • ブログ更新お疲れ様です!
    いつも綺麗に纏められていて、非常に参考になりますし、なんだかとても嬉しい気持ちになります!商業施設はゆっくり公開していくのでしょうが、とりあえずスーパーと100均が入ってくれれば個人的には問題ないと思っています。今後の更新も楽しみにしております!!

    • はまげんさん、コメントありがとうございます。
      開業1か月前くらいにならないと全貌が明らかにならないかも?と思ったりしています(イオン天王町SCがそうだったので、、、)。
      100均が近所にあるだけでQOL全然違いますよね!続報に期待です。

  • ヨコハマニアさん、こんばんわ:)
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    さて、あくまでも町内会での噂になりますが、つい最近、リビオタワー羽沢横浜国大に入るスーパーは【ロピア】と伺いました。私はずっと【相鉄ローゼン】が有力だろうと考えていましたので、少しでもコスパの良いスーパーに入ってもらえると非常に助かります。どうなるのか、今からソワソワしています:(

    • TANUPIさん、コメントありがとうございます。
      町内会の噂で、羽沢横浜国大にロピアがオープンするとの話があるのですね!!
      地域の口コミは侮れないですが、噂レベルだとより一層モヤモヤするので公式発表が待たれますね。
      一方で、相鉄ローゼンという噂もあるから惑わされます。。

    • TANUPIさん、コメントありがとうございます。
      以前から情報を共有いただいていた謎のHAZAWA BASE、タイ料理店だったのですね!!
      インスタ拝見しました。メニューどれも美味しそうなので、一度行ってみたいです。

  • いつも情報まとめ、ありがとうございます。
    少しずつ情報が出てくるとわくわくしますね。

    4階の以下の記述について補足です。
    >※画像中央の斜線部分は医療施設以外のテナントになる可能性もあり得ます。
    斜線部分は住居用エレベーターやタワーパーキングの区画のため、
    施設が入ることはないはずです。

    • はざみんさん、コメントありがとうございます。
      情報に誤りがあり大変失礼いたしました。
      記載内容を修正させていただきました。
      今後もお気づきの点がございましたらご教示いただけますと幸いです。
      引き続きよろしくお願いいたします。

  • いつも貴重なハザコクの情報ありがとうございます。

    リビアタワーのテナントのスーパーですが、他の方もコメントされてましたが、私も町内会経由で、あくまで噂かも知れませんが、大きなローゼンの中に小規模のロピアが入ると聞きました。
    但し、信憑性はどこまでかは分かりませんのでご了承下さい。

    • みのさん、コメントありがとうございます。
      町内会経由の情報、お寄せいただきありがとうございます。
      「大きなローゼンの中に小規模のロピアが入る」とは全員の願いが叶う折衷案のような形ですね!
      ロピアは複数の方が仰っているので信憑性が高そうな気もしますが、蓋を開けるまで真相はわからないですね。。

  • 先日、購入契約者向けのインテリア事前相談会に行ってきました。
    大盛況でしたが、想像していたより若い方(ご夫婦、赤ちゃん、小さなお子さん連れ)が多かったのが印象的でした。駅前マンションなので、シニアの方も多いのかなと想像していたのですが、あまりシニアな方は見かけませんでした。たまたまかもですが。
    下に保育園が入り、ベビーカーでの駅との行き来も楽々、駅舎も新しく完全バリアフリーということで、赤ちゃん、幼児の子育て世代には非常に助かるマンションなのですよね。
    スーパーの件、ローゼンの中にロピアとなれば完璧ですね。営業時間が分かりませんが、欲を言えばコンビニが有ると良いですね。駅の利用者も日増しに増えているようなので、確実に需要は有ると思うのですが。今は最寄りのセブンイレブンまで10分程度歩く必要があるので。

    • ぴのーるさん、コメントありがとうございます。
      リビオタワー羽沢横浜国大の購入層は幅広い印象がありましたが、その中でもお若い方が多かったのですね!
      駅とマンションの間には広場も設けられますし、活気あふれる街になりそうですね。

      コンビニはぜひ開業してほしいですね。欲を言えば羽沢横浜国大駅に設置されても良いのではないか?と思うくらいなのですが、そのような設備はなさそうですもんね。

  • 羽沢周辺に住んでいるもので、いつも見ています!
    久しぶりにテンポスマートを見ていたところ、107区画(レストラン)以外の募集は消えていますね!となると、1階のほかテナントや3階のテナントに関しては埋まったのかな?と期待してしまいます。(レストランについては…まあ、ぶっちゃけ、少なくともチェーンのレストランが出そうな立地では今のところなさそうですしね)その前提だとクリエイトの方の4F医療モールは未だに歯科以外なく大苦戦していることになりますが…

    もっとも、秋開業までの間は高いお金を払ったタワマンなのに相当不便を強いられそうで大変だなと思ってみてしまいます。寺田倉庫さんがテナント入れるのは初めてなのでちょっと雑なんじゃないかな~と。延期される分、少しでも便利になってほしいですね!

    あとはスーパーがどこか、ですね~、4/26に相鉄ホールディングスの決算発表があるので、その際の「今年度計画」あたりは注目しといたほうがいいかもですね!そうてつローゼンが入るなら去年の「その他1店」みたいな表記はありそう。

    • ひらじゃさん、コメントありがとうございます。
      テンポスマートは最近ノーチェックだったので情報をお寄せいただき嬉しいです!
      ほぼほぼテナントが埋まってきたのですかね。
      開業まであと半年くらいかと思いますので、そろそろ情報解禁も期待したいところです。

      たしかにリビオタワーの入居はすでに始まっている中で、下駄の商業施設はまだ準備中ですからね・・・
      その分、週末にはちょっとしたマルシェも開かれているので、新鮮な羽沢野菜やキッチンカーを楽しめるのは良いなと思ったりしています。

      >そうてつローゼンが入るなら去年の「その他1店」みたいな表記はありそう。
      相鉄の決算で何かしらあるかもしれないですね!チェックしておきます。

コメントする

目次