ヨコハマの街・再開発ブログをご覧いただきありがとうございます。
2023年10月時点のリビオタワー羽沢横浜国大の進捗状況や周辺の開発状況をレポートしたいと思います。
前回の現地レポートは2023年8月だったので、約2か月でどの程度変わっているのかお楽しみに!
リビオタワー羽沢横浜国大の低層階がガラス張りに
2023年10月時点でリビオタワー羽沢横浜国大がどうなっているのか見ていきたいと思います。
なお、撮影した位置もわかるように、赤色の矢印でガイドしています!
①羽沢横浜国大駅前から撮影した写真です。
高さは既に23階に到達していますが、この2ヶ月で低層階の工事に進展がみられました!
建物左手がリビオタワー羽沢横浜国大のエントランスになる予定ですが、この距離からでも一面ガラス張りの存在感がありますね~。
現在は羽沢横浜国大駅からのアプローチが殺風景ですが、これから植栽やデジタルサイネージなどの整備が行われる計画です。
日吉駅前の”銀球”に似た球状のオブジェが設置されるようです。
完成CGを見るととてもカラフルなので、どのような仕上がりになるか楽しみです。
②クリエイト脇から撮影した写真です。
商業施設部分の外観がほぼ仕上がってきていました。
こちらもガラス張りが写真に映えますね!
完成予想CGを見ると、ガラス張りの部分には2階と行き来するエレベーターが設置されるようですね。
クリエイトとリビオタワー羽沢横浜国大の間では、植栽の整備が始められていました。
羽沢横浜国大駅から羽沢南エリアに向かう際は、この通路が最短距離になると思われます。
また、現状の公式アクセスルートを見る限り、横浜国立大学に行く際もこの通路を使うことになりそうです。
③商業駐車場側から撮影した写真です。
立体駐車場の外観がほぼ完成していました。
144台が停められる立体駐車場ということで、なかなかの規模感でした。
④JR貨物線側から斜め方向に撮影した写真です。
この角度からだと、リビオタワー羽沢横浜国大のエントランスがよく見えますね。
メインのプロムナードからは少し奥まった位置にあるため、商業施設の利用者と混在することはなさそうですがどうでしょうか。
ただ、かなりの存在感があるので、最初のうちは間違えてエントランス方面に向かってしまう人が続出してしまいそうです。
青空がガラス面に反射してとてもきれいでした!
完成したら植栽なども含めて写真映えしそうな空間になりそうです。
④JR貨物線の高架橋から遠巻きにリビオタワー羽沢横浜国大を撮影した写真です。
この位置からは、2021年10月より毎回定点観測を行っています。
定点観測を開始してから丸2年が経ちました!
今回で13枚目の写真になりますが、一番最初に撮影した2021年10月と比較すると変化が一目瞭然ですね。
2023年11月竣工予定なので、もうほぼほぼ完成した外観かと思います。
2年前から工事現場を追い続けてきただけに、マンション購入者でも何でもないですが感慨深いですね~!
新築未入居のアーウィン羽沢に変化なし
羽沢横浜国大駅から新横浜方面に徒歩7分程度の立地に、2021年10月竣工の賃貸マンション「アーウィン羽沢」があります。
このアーウィン羽沢、竣工から約2年が経ちますが入居者が一人もいない状況が続いていました。
エントランス付近にはカラーコーンが置かれ、1階のテナント部分はシャッターが閉まったままでした。
ただ、2023年9月頃から再び入居者募集を開始したとの情報が入ってきています。
SUUMOを見ると、1Kから2DKまでかなりの数の物件情報が掲載されていました。
未入居なのに築3年と表記されてしまうのは勿体ないですが、これまで入居者募集を取り止めていたのには何かワケがあるのでしょうね。
ちなみに、当ブログではちょうど2年前にアーウィン羽沢のまとめ記事を公開しており、2021年9月時点の賃貸価格を一覧で整理していました(なんと物好きな・・・)。
両者を見比べてみると、1Kは値下げを行っている部屋がいくつかありましたね。
一方で、5階の1LDKは2021年9月当時は12万円だったのが13万2,000円と12,000円値上がりしています!
2DKも12万5,000円から13万2,000円と7,000円UPです。
リビオタワー羽沢横浜国大の価格帯を意識して値上げしたということですかね~。
2021年9月当時は新築での募集、現在は築3年の募集ということを差し引くと、結構な値上げ幅ではないでしょうか。
相鉄東急直通線のトンネル工事用地は?
先ほど紹介したアーウィン羽沢を通り過ぎた先では、広大な敷地を使って相鉄東急直通線のトンネル工事が行われていました。
そのトンネル工事は2014年から継続して行われていたのですが、2022年12月6日に完了しました。
何度か延期があり、ようやく8年の時を経て工事が終わったという形ですね。
工事の終了から10ヶ月が経とうとしていますが、依然として更地のままとなっています。
雑草も生い茂っており、なかなか開発が行われる気配が見えなくなってきました。
このまま遊休地となってしまうのは勿体ないので、今後の動向に期待ですね。
なお、このトンネル工事用地について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!
▼羽沢横浜国大駅周辺でスーパーができる可能性のある土地を発見【2021年9月】
AGC中央研究所は環境対策工事中
羽沢横浜国大駅の北西方向にAGC中央研究所がありましたが、2021年6月に閉鎖してしまいました。
このAGC中央研究所の跡地では解体工事が進められており、2023年4月に訪問した際には全ての工程が終わったかのように思えました。
しかし、現在は後続の工事として2023年12月までの期間で「羽沢環境対策工事」が進められています。
2023年8月に訪問した時から大きな変化はありませんでした。
気長に待つしかないですが、地域住民の口コミでは商業施設を建設する計画があるという情報や、老人ホームが建設されるという情報が入ってきています。
その一方で、同じく地域住民からは周辺の道路状況を懸念する声が複数あがっています。
道路幅が狭く、なんとかすれ違っているものの十分な広さとは言えないですよね。
また、歩道がないというのも交通量が増えた際には大きな懸念材料となりそうです。
AGC跡地について詳しく知りたい方は、こちらの記事及びコメント欄をご覧ください。
三枚町公園整備事業の現状は?
羽沢横浜国大駅からほど近い神奈川区三枚町で公園整備事業が行われています。
東京ドーム2個分の広さに市民農園や広場などが設けられる計画となっています。
2024年度には約0.9haが供用開始される計画とのことで、実際に第1期で供用開始される場所を見てきました!
公園整備の工事が行われている様子は見られませんでした。
第1期は市民農園エリアなので、このまま運用開始すると言うことでしょうか・・・。
羽沢ICや環状2号線がすぐ近くにあり、自動車での交通アクセスが抜群に良いですが、駐車場の整備はどのように進められるのか気になってきました。
何か新しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメント欄にお寄せいただけると幸いです。
▼三枚町公園整備事業について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ!
番外編:神奈川区羽沢町周辺の様子
ここから先は番外編として、羽沢横浜国大駅の北側に広がる神奈川区羽沢町の様子をお届けします。
ハザコクに足を運ぶ方でも羽沢町エリアにまで進出する方は稀だと思いますので、ぜひ続きもご覧ください!
ハザコク唯一(?)の飲食店、源保苑
『羽沢横浜国大駅 飲食店』で検索すると、真っ先にヒットするのが源保苑だと思います!
とは言え、実際に見たことがある方は少ないのではないでしょうか。
営業時間は11:00~15:00、17:00~21:00の2部制です。
興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
羽沢横浜国大駅からは徒歩12分ほどです。
脳神経外科東横浜病院
羽沢横浜国大駅に掲示されている周辺マップで目にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
どうしても「東横」と読んでしまうのですが、「東横浜」ですね。
目の前にバス停があり、また道路を挟んだ反対側は源保苑となっています。
隠れスポット、羽沢町公園
羽沢横浜国大駅から徒歩18分の場所に羽沢町公園がありました。
綺麗に整備されていて、気持ちの良い空間でした。
少しですが遊具もあったので、散歩がてらファミリーで訪れてみるのも良さそうです。
ハザコク初!6,000万円台の建売住宅
羽沢横浜国大駅から徒歩13分の場所にハザコク初(?)となる6,000万円台の建売住宅が建設されていました。
前面道路が広く、バス停も近そうです。
リビオタワー羽沢横浜国大が埋もれて見える珍スポット
ハザコクは高低差のあるエリアで、羽沢町から撮影すると高さ23階のリビオタワー羽沢横浜国大が埋もれて見えるという現象が起きます。
羽沢横浜国大駅周辺が谷間になっていて、その両側で標高が高くなっています。
とはいえ、この距離からでもかなりの存在感があるのは流石ですね~。
おわりに
今回も様々な動きがありましたね~!
個人的にはアーウィン羽沢がようやく動き出したのが嬉しいです。
さて、リビオタワー羽沢横浜国大の竣工は2023年11月下旬、引渡し可能時期は2024年2月上旬です。
竣工まであと1か月となり、今後商業施設のテナントなどの動きが気になってきますね。
ハザコク周辺で新たな開発の動きや変化などありましたら、是非コメント欄にお寄せいただけると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!
▼2024年秋開業!リビオタワー羽沢横浜国大のテナントは?
コメント
コメント一覧 (4件)
レポートお疲れ様です。
植栽が植えられるといよいよという感じがしますね。周辺の地価は徐々に上がっておりますがついに建売6000万円台突入ですか。ここ数年で予想以上の動きな気がします。
また番外編も面白いですね。たしかに駅周辺ってびっくりするくらい何もないですよね。笑
寿司好きさん、コメントありがとうございます!
植栽で一気に雰囲気が変わりますよね!
商業施設3階部分(?)にも木々が植わっているのが見えてきたので、いよいよだな~と感じています。
建売価格を2年半近くウォッチしている身としては、ここ1年くらいの値上がりが顕著だと思いました。
まだ竣工していないですが、どの程度の価格で成約するのか気になりますね!
初めて羽沢町周辺を真剣に散策したのですが、いろいろ見どころがあって面白かったです。
駅周辺に何もないと言えるのもあと僅かになってきましたね!テナントの発表が楽しみです。
更新お疲れ様です!
定期的な現地レポとても楽しみに拝見させていただきました!
現地はここ数週間でかなり完成形に近づいていて地元民としては毎日通りがかるのが楽しいです。
最近竣工間近だからか日曜日にも夜中にも工事されてて現場の方々には頭が下がりますね。
テナントの情報が待ち遠しいですが、11月に入ったらきっと何かしら情報が出てくるんですかね?
ちなみにリビオ前に飾られるオブジェはお披露目が来年初頭らしいので正式な街開きはそのあたりになるのかもですね。
かとうさん、コメントありがとうございます!
もうそろそろ定期レポートも終わりかと思うと寂しい気持ちもありますね。。
日に日に変化していく姿を肉眼で収められるのが羨ましいです!
リビオタワーが完成していくと駅前の雰囲気も大きく変わりそうですよね〜
日曜の夜中まで作業されているとは、順応に向けて最後の追い込みが大変なのですね。。
テナント情報はかなり焦らされているので、一気に全テナント公開になるんじゃないかと想像してます!
スーパーの情報くらいは出てきてもおかしくないと思ってたのですが、ダンマリですもんね。。
おお、来年初頭ですか!オブジェの制作風景をXで見かけたのですが、サイズ感が大きくてハザコクの新名所になりそうですよね。